専業非常勤講師大家駆け出し日記

北関東在住で南関東の私立大学・私立高等学校で非常勤講師をして、文学や国語を教えている男です。消耗されていく体力・時間に危機感を覚え、時間のある生活を得るために、大家を始めることにしました。大家としての活動記録だけでなく、日々、感じたことを書いていきます。

読書記録 ユヴァルノアハラリ『サピエンス全史』(下巻) 読了!!メモ

宗教は、超人間的な秩序の信奉に基づく、人間の規範と価値観の制度と定義できる。

 

宗教は、超人間的な秩序の存在を主張。

宗教は、超人間的秩序に基づいて規範や価値観を確立して、拘束力がある。

 

神的な存在に近づくことで、敗北・病・死などを受け入れることができるようになると考える。

 

人間は無知を自覚することで、新しい知識の獲得を目指そうとし、テクノロジーの開発が行われる。

 

ギルガメッシュ・プロジェクトは、生物工学を利用して、ナノロボットを開発して、

ロボットを体内に住まわせて、血管のつまりの解消や、ウイルスとの戦うなどの免疫・老化対策と行うプロジェクトである。

 

近代経済の循環

①お金を稼げないから、商品をもてず、お店が開けないから、建築業者に発注できず…

②お店を開くと、商品を持って販売できるようになり、将来を信頼され、信用が発生し、建築業者に支払うことができ、店舗を拡大できる

 

信用の発生によって、事業規模を拡大できるチャンスがやってくる

 

「生産利益は生産増加のために再投資しなければならない」

 

企業一社が全部の工場を支配下に置くと、工場主が賃金をさげても、逃げ場がなくなるという悪が発生する。

 

消費主義の理想とは、富める者が強欲であり続け、さらにお金を儲けるために時間を使い、一般大衆が自ら渇望と感情にしたい放題にさせ、多く購入させることだ。

 

時間制の普及に役立ったのが、公共交通。

 

妊娠可能な女性と性交して遺伝子を広めるために、男性に快感を与えた。

そして、速やかに快感は薄まるようにできている。

 

 

 


【サピエンス全史①】〜1200万部突破の世界的ベストセラーを世界一わかりやすく解説〜


【サピエンス全史②】〜貨幣も国家も宗教もこの世界は全てフィクションである〜


【サピエンス全史③】〜地球を制圧した人類は幸せなのか?そして人類の未来とは?〜


【12分で解説】サピエンス全史|人類はウソに生かされていた


【10分でわかる】『サピエンス全史』の要約 人類の真実に迫る!


【20分解説】サピエンス全史(上)(下)|ユヴァル・ノア・ハラリ【聞くだけで理解できる!全人類必読の書】※音声のみ


「サピエンス全史」から学んだ事は?どれ位稼ぐのが幸せ?


【アニメで】「サピエンス全史」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


「サピエンス全史」一駅で名著を解説


【UG】2018/04/22 #227 「未曾有のサバイバル時代、ウソと噂で生き残れ!『サピエンス全史』を読む」


『サピエンス全史』『ホモ・デウス』ユヴァル・ノア・ハラリ【人類の過去と未来】


180217 杏ちゃんの一冊『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福(上下巻) - ユヴァル・ノア・ハラリ』


まんがでわかる サピエンス全史の読み方 発売記念対談(堀江貴文×山形浩生)


読書のおと『サピエンス全史』 ユヴァル ノア ハラリ


日本から見たサピエンス全史#1◉田中英道◉西洋人が描く世界史は戦争と破壊の歴史なので日本人が描く世界史を始めます


【人類進化の歴史】サピエンス全史まとめ 要約【世界は虚構によって成り立っていた】  サピエンス全史中田


読書カフェ[サピエンス全史(上巻)20170527レジメ付き


ヒトはウソを信じて進化した⁉『サピエンス全史』


ユヴァル・ノア・ハラリ自身が語る最新作『21Lessons』


【サピエンス全史】それって虚構では?