専業非常勤講師大家駆け出し日記

北関東在住で南関東の私立大学・私立高等学校で非常勤講師をして、文学や国語を教えている男です。消耗されていく体力・時間に危機感を覚え、時間のある生活を得るために、大家を始めることにしました。大家としての活動記録だけでなく、日々、感じたことを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 ユヴァルノアハラリ『サピエンス全史』(下巻) 読了!!メモ

宗教は、超人間的な秩序の信奉に基づく、人間の規範と価値観の制度と定義できる。 宗教は、超人間的な秩序の存在を主張。 宗教は、超人間的秩序に基づいて規範や価値観を確立して、拘束力がある。 神的な存在に近づくことで、敗北・病・死などを受け入れるこ…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】 ふんどし王子さん編

波乗りニーノさん主催、3日目は、富山のふんどし王子さん!! 途中で、富山のポールさんも登場しました また、この日は、二次会と称して、オンラインの立場もあり、深夜1時半まで盛り上がりました 以下、メモです 公証役場で定款を変更をすることができる 公…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】 ハリー(張田満)さん編

波乗りニーノさん、2日目、 今日はハリー(張田満)さんの登場です。 以下、座談会のメモです。 まずは、滞在先のマレーシアの都市封鎖(ロックダウン)の様子から。 3軒目までは、変な物件を買わない。失敗すると、不動産投資から退場しなければならないこ…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】河上伸之輔さん編

波乗りニーノさん主催のオンライン座談会が5日間開催されると伺い、 参加することにした。 1日目は河上伸之輔さん。 企業支援やこわ・ワーキングスペースなどを運営している。 以下は、座談会のポイントを押さえたものである。 まずは、コロナの話題から、…

脇田雄太氏 zoomオンラインセミナー

ニッポンのみなさま、こんばんは shiokakeの専業非常勤講師大家駆け出し日記の時間です 本日は、4月28日に開催されたワッキーこと脇田雄太氏のzoomオンラインセミナーに参加してきました^^ 脇田雄太氏は、著書を10冊以上出されている長崎市を中心に物件を…