専業非常勤講師大家駆け出し日記

北関東在住で南関東の私立大学・私立高等学校で非常勤講師をして、文学や国語を教えている男です。消耗されていく体力・時間に危機感を覚え、時間のある生活を得るために、大家を始めることにしました。大家としての活動記録だけでなく、日々、感じたことを書いていきます。

玄関の鏡

1号物件の玄関、今日、草刈りのためによったら、 落下して割れていました この鏡、テープだけで固定されいた模様 片付けの時、左親指から出血 役場にいって、空き家バンクのシステムについて説明をうけた あくまで、相続物件に対しての支援だそうだ

草刈り

7月頭の雑草も、こんなに伸びてしまいまいた 便利屋の打ち合わせのあと、一人で草むしり 2日かけて、草むしりを完了 除草剤をまきました

1号物件の引きわたし

2019年11月、買付を入れた物件が、2020年6月末に決済・引渡しとなった 築42年。 築古戸建て投資のセオリーとしては、高めの価格で購入。 登記費用・仲介料などだけでなく、個人的に国家の納税・車の修理と出費がかさむ。 リビングの床ははがれている 洗面所…

読書記録 ユヴァルノアハラリ『サピエンス全史』(下巻) 読了!!メモ

宗教は、超人間的な秩序の信奉に基づく、人間の規範と価値観の制度と定義できる。 宗教は、超人間的な秩序の存在を主張。 宗教は、超人間的秩序に基づいて規範や価値観を確立して、拘束力がある。 神的な存在に近づくことで、敗北・病・死などを受け入れるこ…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】 ふんどし王子さん編

波乗りニーノさん主催、3日目は、富山のふんどし王子さん!! 途中で、富山のポールさんも登場しました また、この日は、二次会と称して、オンラインの立場もあり、深夜1時半まで盛り上がりました 以下、メモです 公証役場で定款を変更をすることができる 公…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】 ハリー(張田満)さん編

波乗りニーノさん、2日目、 今日はハリー(張田満)さんの登場です。 以下、座談会のメモです。 まずは、滞在先のマレーシアの都市封鎖(ロックダウン)の様子から。 3軒目までは、変な物件を買わない。失敗すると、不動産投資から退場しなければならないこ…

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】河上伸之輔さん編

波乗りニーノさん主催のオンライン座談会が5日間開催されると伺い、 参加することにした。 1日目は河上伸之輔さん。 企業支援やこわ・ワーキングスペースなどを運営している。 以下は、座談会のポイントを押さえたものである。 まずは、コロナの話題から、…

脇田雄太氏 zoomオンラインセミナー

ニッポンのみなさま、こんばんは shiokakeの専業非常勤講師大家駆け出し日記の時間です 本日は、4月28日に開催されたワッキーこと脇田雄太氏のzoomオンラインセミナーに参加してきました^^ 脇田雄太氏は、著書を10冊以上出されている長崎市を中心に物件を…

読書記録 上町洋ら著『賃貸トラブル解決のプロと弁護士がこっそり教える賃貸トラブル解決の手続と方法』

1、著者紹介 上町洋:SEから不動産会社に転職。2011年CFネッツ入社。出版時の役職は、プロパティマネジメント事業部マネージャー 片岡雄介:大卒後に、不動産業に携わる。2011年CFネットに入社。出版時の役職は、シー・エフ・ブルマネジメントリーダー 世戸…

お題「#おうち時間」 ピーカルとミニルーターで、ドアを磨いてみる

お題「#おうち時間」 外出自粛の中 きたるべき、大家としてのセルフリフォームのための練習として、 自宅のドアを磨いてみることにしました 玄関のドアの金具は、写真のように、青銅のような錆がついています ピーカルでみがくより、ルーターの研磨作業がほ…

読書記録 荒木勇太『在野研究ビギナーズ――勝手にはじめる研究生活』

1、この本に興味をもった理由 新型コロナウィルスの流行によって、学校は長期休業になり、未だに春休みのまま、新年度の授業を始めることができない状況になっている。 さて、専業非常勤講師大家と名乗っている以上、講師業を生業にしていることは、読者の…

読書記録:糸賀晃『不動産投資は「管理会社選び」で9割決まる』幻冬舎

1、著者 1980年生まれ。ブルーアセットパートナーズ代表取締役。 出版社・デザイン事務所を経て、不動産業界に転職、 コンサルタントをしながら、アパートマンションを保有する投資家。 2、管理会社をいれる理由 利回りを上げるためには、空室率を下げ、収…

読書記録 ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史(上)』

1、ホモサピエンスは、なぜ生き残ったのか 高校の歴史では、猿人・原人・新人と人類が進化していたことを教わる。 脳の発達によって、体に大きな消耗を強いるようになり、 人類は筋肉を衰えさせること、直立二足歩行を、進化の過程に選んだ。 その結果、捕…

読んでおきたい不動産投資本―大家さんYuTa著『120万円とか810万円でおこなう、戸建投資マニュアル』―

大家さんYuTaさんは、1985年生まれ。 自宅購入後に、節約をしながら賃貸物件を購入。 〇多額の借金をしなくても少額から始めることができる 〇中古建ての特徴 固定資産税がかかり処分したいという理由で安く売りたいために安くでている 〇メリット 入居期間…

読書レビュー;オロゴン『サイフの穴をふせぐには』(KADOKAWA)

1、著者オロゴン氏 都市銀行・ベンチャー企業をへて、独立後、不動産事業などを手掛ける。 ブログやTwitter、インターネットラジオvoicyで情報を発信 2、監修大河内薫氏 日本大学卒の税理士。youtube「大河内薫の税金チャンネル」を采井、税教育を義務教育…

女性も男子も必見!!スキンケアに必要な成分

1「美肌」の条件って何? 「うるおい」 「なめらか」:油と汚れをしっかり落とすために、なでるように洗顔をする 「きめ」 「はり」 「だんりょく」:弾力も十分ある 「けっしょく」:血色がいい (出典:324のビューティーアプローチセミナーにて 2020.1.2…

いい歳の取り方をしたい―スキンケア―

男性の皆さん、スキンケアをしていますか?ほとんどの人がスキンケアをしている方はいないかと、思います。父親の若い時の写真と60才以上の姿を比較してみましょう。シワは、もちろん、シミやホクロなどが増えていることに気づくでしょう。一方、母親の場合…

中古戸建不動産投資考察考―居住中物件購入のメリット・デメリット―

0.はじめに Voicyの「サウザーラジオー富者の聖杯―」「加藤ひろゆきのオールナイトニッポン」の不動産投資にあこがれて、2018年初頭に興味をもち、不動産投資の本やセミナーに参加しはじめた。 途中、プライベート上の問題から失意に落ち、自己肯定感が下…

サンリオ好きにも手にいれたい鉄道模型-ハローキティラッピングの電車

鉄道模型は、昔から男性の趣味として親しまれる。 一方で、オタク趣味として、あまり評価が高いものではなかった。 しかし、今、キャラクターラッピングを施した鉄道車両が、走っている姿を目にすることがある。 そのキャラクターラッピングの電車は、今日で…

さりげない身だしなみでお洒落男子へーUNOーBBクリーム メンズ SPF30 PA+++ 30g

令和人生、100年時代。 女性がいつまでの若くいたいのと同時に、 男性もいつまでもカッコよくいたいもの。 では、男性はどのようにカッコよさを維持していけばいいのだろう。 筋トレ? 人類が、文化をもたず、まだ他の動物と同じように暮らしていたころ、 常…