専業非常勤講師大家駆け出し日記

北関東在住で南関東の私立大学・私立高等学校で非常勤講師をして、文学や国語を教えている男です。消耗されていく体力・時間に危機感を覚え、時間のある生活を得るために、大家を始めることにしました。大家としての活動記録だけでなく、日々、感じたことを書いていきます。

波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】河上伸之輔さん編

波乗りニーノさん主催のオンライン座談会が5日間開催されると伺い、

参加することにした。

 

1日目は河上伸之輔さん。

企業支援やこわ・ワーキングスペースなどを運営している。

以下は、座談会のポイントを押さえたものである。

 

まずは、コロナの話題から、座談会ははじまった。

個人経営のお店には、補助金の情報が行きとどていないことがある。

よって、行政書士を介して手続き代行をするなどして、テナントの存続をサポートしてあげることも大切である。

 

高齢者の孤独死対策のために、ヤクルトの配達をサービスにつけるなど、生存の確認ができるシステムをつくることという話も印象的であった。

 

これから投資をする人に対しては、

まず手持ちの資金から小さく投資を行って感覚を掴んでから、

融資をうけるなど、大きな投資をすると良いとおっしゃっていた。

 

また、物件の問い合わせ・内見はノーリスクなので、目を肥やすためにどんどんしてほしいともおっしゃっていた。

 

不安なことは、勉強して知識を得ることで緩和ができる。

 

大家は経営者であり、すべて自己責任。

物件を紹介してもらうなどは、共食い大家の餌食になるのでしない。

 

 

 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01g0yj10ycmkq.html#detail


不動産投資を勉強すればマイホームで1000万円得をする